2021年 1月 の投稿一覧

動画編集、始めました。

こんにちは、R.Y.です。

今回はタイトルにもあるように、動画編集に挑戦したことと、その動画の宣伝も兼ねた投稿です。

以前から動画編集にも興味があり、まずはスマブラのリプレイ動画を編集してみようとずっと思っていました。

動画を投稿したり、ブログで記事を書いたりして、少しずつ見てくださる方が増えてきたら、実況動画や生配信にも挑戦したいと思っています!

続きを読む

手持ちのゲームソフトを紹介します。その2(PS4編)

皆さんこんにちは、R.Y.です。

大寒波が過ぎ去り少し暖かく感じるようになりましたね。

しかし、緊急事態宣言も出されて外に出かけることもないので、することは限られますね。

早くふらっとソロツーリングや食べ歩きできる日常に戻ってほしいものです。

続きを読む

手持ちのゲームソフトを紹介します。その1(switch編)

皆さんこんにちは、R.Y.です。

緊急事態宣言が一部地域で発令されましたね。

自分の住む福岡も対象となり、再びこの時が来たなって感じです。

いろんな意見があるかと思いますが早く収束するように自分たちができることを少しずつでもやっていければと思っています。

皆さんも引き続き手洗いうがいや換気、三密の回避などで感染予防していきましょう!

さて、本題です。

今回は自己紹介記事ということで、今自分が持っている・プレイしているゲームの紹介をしようと思います。誰得とか言わないでね。(笑)

紹介するゲームに共通点がある方はぜひ仲良くして頂ければと思います。

紹介するのは任天堂switch、PS4、ソーシャルの予定ですが

今回はその中でも任天堂switchに絞りたいと思います。

続きを読む

SDカードが反応しなくて困ったが・・・。

皆さんこんにちは、R.Y.です。

現在大寒波の影響で日本中とても寒いですね。

福岡にも積雪が発生し、街のあちこちで小さな雪だるまを見かけます。

皆さん気温の低下で体調を崩さないように気を付けてください。

さて、今回は日常ブログ回ということで、対した内容ではございませんが、超絶暇な方、良ければお付き合いください!笑

このブログではゲームの記事をメインに書いて行きたいと思い、今やってるゲームのプレイ動画も今後挿入できればと思っておりますが、先日スマブラのリプレイ動画をSDカードに保存してるのでパソコンに挿してみようと思ったのですが…。

「反応しない!」

SDカードスロットがあるので挿したら読み込んでくれるやろと思っていたのにまさかの展開ですごい困っていました。

スマホで色々検索してみるもしっくりくる回答が見つからず。

(パソコン初心者には理解不能なだけだったのかもしれませんが…。)

購入時加入したサポートの一つに電話サポートがあったので電話し、パソコンの完全シャットダウン?を教えてもらったのですが解決せず・・・。

どうしようか迷ったところ、購入したパソコン市場に持っていけば調べてくれるみたいだったので持っていくことにしました。

というわけで夜勤明けにパソコン市場へ。

接客してくれた感じのいいおじさんの話によると。

どうやらパソコン内にSDカードを読み込む機能、ドライバーというのがインストールされてなかったようです。

その時はよく分かってなかったんですけど、簡単に言うと読み込む機能が入ってなかったらしいです。

ですが、ものの数分で解決してくれたパソコン市場のおじさんに感謝です。

(逆に言えば、ちょっとパソコンに詳しければ自分で解決できたのでは…。)

そのあと早速パソコンにSDカード内の動画をパソコンに移して、ついでにSDカード内のデータも削除して容量整理出来ました。

また一歩学べた瞬間でした。

というわけで、現在リプレイを見直してなんか使えるところないかなーと探してる所です。

練習がてら撃墜集とかメテオ集とかできればと思っています。

編集ソフトがまだないのでWindows標準装備のフォトでやるかなにかインストールしてやるか考えどころですが、お勧めのソフトがあれば教えてください。

一応候補としてはパワーディレクターを入れようと思ってます!

というわけで、SDカードが無事挿入できたという話でした。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

続きを読む

【スマブラSP】R.Y.が思う、これだけは使えるようになりたいテクニック4選!!

あけましておめでとうございます、R.Y.です。

2021年になりましたが、こちらのブログはまだ始まったばかりなので変わらず頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

さて、スマブラにはいろんなテクニックがありますけど、それを全てマスターするとなると本当に大変です。それこそ、物凄く上手くなりたい人は別ですけど、初めてスマブラ買ったよ!って人には下手したら挫折しかねない複雑な操作もあったりします。

今回は僕がスマブラSPで全キャラVIP到達目標に頑張ってる中で僕も実際に使っている、初心者の方々でもこれだけ覚えておけば友達と対戦する時勝ちやすくなるんじゃないかなと思うテクニックを厳選したので紹介したいと思います。

あくまで初心者向けのため、ある程度経験者からしたら「そのくらい知ってるよ」「それくらい当たり前だろ!」と思うものかもしれませんがご了承ください。

ちなみにブログの最後の方に僕の腕前の指標になるかは分かりませんが、随時全キャラVIP到達の途中経過も載せてますので、ご参考・応援いただければ嬉しいです!

今回僕が厳選したのは以下の5つです↓↓

  • ダッシュ反転空後
  • 急降下回避
  • ガードキャンセル(つかみ・上スマ・上必殺・ジャンプ)
  • ずらし・ベクトル変更・吹っ飛び緩和
  • (オマケ)ちょい溜めスマッシュ

今回は操作も簡単なものを集めてますので、ぜひ意識してやってみてください。それでは順番に解説していきます。

続きを読む